◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

地球惑星科学専攻図書室
利用案内

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 図書の種類
 開室日
 配置図
 閲覧
 貸出
 貸出手続き
 相互利用書の発行
 閉架書庫の利用
 教室外の方の利用
 来室して利用
 学外からの複写・貸出の依頼について


/ 1 図 書 の 種 類  

洋図書・和図書洋雑誌・和雑誌、
地図類  
洋雑誌・和雑誌
地球物理学・地質鉱物学関係の国内学会誌
各大学・研究機関の研究報告、ニュ−ス(国内、国外)
科学研究費研究報告
参考図書(辞書、百科辞典他)
博士論文、修士論文
目録



/ 2 開 室 日 

1)土曜日、日曜日、国民の祝日、創立記念日、職員が設定した日*を除いた
  月曜から金曜日。
* .. 書庫整理、会議、職員の休暇等による
2)開室時間
   10時−17時(12時−13時:閉室)



/  配置図   

 地球物理学教室図書室
 地質鉱物学教室図書室



/ 4 閲 覧 

1)本学の教職員、研究員、大学院生、学部学生は
身分証明書もしくは京都大学図書館利用証を図書室職員にご提示下さい。
2)学外の方は身分証明書をご提示の上、利用申請書に必要事項をご記入ください。
(詳しくは下の「教室外の利用者の方の利用」 へ。)
4)図書室内書架は自由に閲覧できますが、荷物の持ち込みはできません
閲覧スペースに荷物を置いてから閲覧してください。
5)理学部6号館保存書庫にある雑誌は予約制ですので前日までに
職員まで連絡して下さい。



/ 5 貸 出 

1)地球惑星科学専攻の教職員、研究員および地球物理学専攻の大学院生・
研究室に所属する4回生は、所定の貸し出して続きを行ってください。
2)地球惑星科学専攻以外の京都大学関係者は身分証または
京都大学図書館利用を提示のうえ、貸し出し手続きを行ってください。
3)学外者は、特別の場合を除いては貸出できません。  
4)辞典・参考図書・地図・修士・博士論文・その他「禁帯出」に  
指定されている資料は貸出できません。
5)貸出期間は、次の通りです。
専攻内
専攻外・学部学生
学外者
未製本雑誌
製本済雑誌
一般図書
禁帯出(コピー可)
2日/5冊
1ヶ月/10冊
禁帯出
当日
2週間/5冊
サービス範囲は
閲覧のみ
6)利用済みの図書は、速やかに返却してください。
7)図書の貸し出しは2回まで更新できますが、他に閲覧・貸出し
希望者があれば、そちらを優先します。
8)貸出期間中でも、図書室職員から請求があれば、速やかに返却してください。
9)返却資料は、所定の場所に置いてください。納本は職員が行います。
l0)貸出中の図書は転貸できません。
11)借用中の図書を紛失した場合は、速やかに図書室職員に連絡してください。
その後の処置については、図書委員会の指示に従ってください。



/ 6 貸 出 手 続 き 

単行本・図書
1)代本版
書名・請求記号・利用者名・帯出日を書き、その本のあった場所に置いてください。
2)バーコードがついている資料については職員がPCで貸し出しをチェックします。
バーコードがついていない資料は、貸し出しノートに必要事項をご記入ください。
3)返却日カード
返却日を記入したカードをお渡ししますので、期限内に返却してください。
雑誌
バーコードがついている資料については職員がPCで貸し出しをチェックします。
バーコードがついていない資料は、貸し出しノートに必要事項をご記入ください。



/ 7 相互利用書の発行

1)文献複写利用書の発行
附属図書館・他教室、他学部図書室の文献の複写ができます。
公費での利用に限って発行しています。

2)南部/宇治/桂キャンバス、遠隔地施設にある図書館(室)に所蔵されている資料については、
コピーを取り寄せることができます。

3)京都大学内になく、他の大学や研究機関が所蔵している資料はコピーを取り寄せる事ができます。
図書の場合は資料を借りることもできます。図書室の職員に申し出てください。



/ 8 閉架書庫
の利用 

1) 書庫は、1号館4階447室、6号館地下にあります。
2) 両方共、通常施錠してあります(閉架式)。  
3)447室の利用は職員に申し出てください。  
4) 6号館保存書庫にある資料については、利用前日までに電話・メイル等で利用したい資料の情報をご連絡下さい。  
職員が用意しておきます。  
(KLINE上では配置場所が「理6号館B 保存書庫」「理6号館B 自然科学史」と表記されています)  


/ 9 教室外の方の利用 

地球惑星科学専攻所属以外(他学部/他学科/他専攻、学部生、学外)の方が当図書室を
利用するにあたっての注意事項です。
あらかじめ、KULINE又はNACSIS で資料の所蔵先をお調べ下さい。開室日を確認してから
御来室ください。 来室時は必ず身分証/学生証を提示してください。提示無き場合は利用を
お断りする場合があります。

来 室 し て 利 用 す る 場 合 

学部生
教室外 
学外の方
未製本雑誌
製本済雑誌
一般図書
特に指定したもの
複 写
禁帯出(コピー可)
当日
2週間
禁帯出(コピ−可)
一時貸出
禁帯出(コピー可)
当日
2週間
禁帯出
複写利用書・一時貸出
サービス範囲は
閲覧のみ

■ 学部生(理学部含む)の方
 学生証または京都大学図書館利用証をご提示ください。
 貸出期間は2週間です(図書のみ)。
 複写のための一時貸し出しは16時までに手続きをしてください。(17時返却)    

■ 教職員・院生(他教室/専攻/研究所/学部)の方
 * 貸 出
 学生証または京都大学図書館利用証をご提示ください。
 貸出期間は2週間です(図書のみ)。
 複写のための一時貸し出しは16時までに手続きをしてください。(17時返却)
 「京都大学文献複写利用書」があれば当図書室内で複写できます。

■ 学外者の方
 来室希望日と閲覧希望資料を事前に連絡して下さい。
 ご利用の際、利用申請書へのご記入と身分証の提示をお願いしています。
 貸出はできません。複写のための一時貸し出しはお受けしますので、
 16時までに手続きをしてください。

学 外 か ら の 複 写 ・ 貸 出 の 依 頼 に つ い て

当図書室所蔵資料の貸出・複写に対する、学外からの直接の依頼は受付けていません。


その他、質問等ありましたら、こちらへご連絡下さい。



||TOP|| || HOME ||