京都大学 大学院 理学研究科 地球惑星科学専攻、理学部 地球惑星科学系

MENUMENU

イベント

 地球惑星科学専攻では、地球惑星科学について多くの方々に知っていただくため、定期的にイベントを開催しています。

イベントカレンダー

 今後開催予定のイベントを確認することができます。

ウェゲナー祭

 毎年6月上旬に行われている、地球惑星科学系の研究紹介等を行っているオープンラボのイベントです。近い将来系登録を行う学部1-2回生を主な対象としていますが、一般の方々の聴講・見学も歓迎いたします。

オープンキャンパス

 毎年8月上旬に京都大学全体で行われている、高校生向けのイベントです。学部説明会等に参加するには事前の参加登録が必要です。

ガイア祭

 毎年11月の京都大学学園祭「11月祭」において、地球惑星科学専攻の学生が中心となって実施している、地球惑星科学の体験・演示イベントです。進学希望者から一般の方まで、多くの方にご覧いただけます。

大学院入試関連

 毎年2-3月に大学院進学相談会、5-6月に入試説明会、8月に修士課程入学試験があります。詳しくは大学院教育・入試のページをご覧ください。

その他

  • ジュニアキャンパス : 例年9月に行われる中学生向けのイベント。地球惑星科学に関する講義も例年開催されています。
  • 京大ウィークス : 例年10~11月に行われる、京都大学の遠隔施設における一般公開イベント。

PAGE TOP