京都大学 大学院 理学研究科 地球惑星科学専攻、理学部 地球惑星科学系

MENUMENU

学部1-2回生の方へ

 京都大学理学部では、3年次以降で専門的分野を学習するにあたり、2年次後期に学系を選択する「系登録」が行われます。1-2回生の皆さんの中には、どの系に登録しようか悩んでいる方もいらっしゃるかもしれません。
 地球惑星科学系では地球や惑星について学ぶことができますが、ここでは必ずしも高校地学の知識を必要としません。本系には高校地学以外(例えば物理・化学・数学など)の知識を重視する研究室が多くありますし、高校地学を履修していなくてもその知識をカバーすることができます。
 今後系登録を行う方々のために、参考になりそうなページを以下に示します。この他のページについては、ページ上部のリンクメニューからジャンプしてください。

学部教育

 地球惑星科学に興味のある学部生の皆さんはこちらをご覧ください。1-2年次に開講している講義や、課題演習・課題研究についても知ることができます。また、学部卒業以降に地球惑星科学専攻に進学することも検討されている方は、大学院教育・入試のページも参考にしてください。

研究紹介

 地球惑星科学の最先端では、地球惑星科学系で現在行われている最新の研究について知ることができます。また、はじめての地球惑星科学では地球惑星科学に関するトピックスをやさしく解説しています。

イベント

 地球惑星科学系では、地球惑星科学をより多くの人に知ってもらうために、ウェゲナー祭(学部1-2回生向け)やガイア祭(広く一般向け)などのイベントを定期的に開催しています。これらのイベントの日程についてはトップページの「お知らせ」やイベントカレンダーで随時ご案内しています。

PAGE TOP