京都大学 大学院 理学研究科 地球惑星科学専攻、理学部 地球惑星科学系

MENUMENU

中高生・一般の方へ

 地球惑星科学専攻では、地球や惑星に関する不思議を日々探究しています。本サイトでは地球惑星科学専攻の最新の研究成果を紹介するとともに、地球惑星科学に関するトピックスを地学未履修の方にも分かりやすくお伝えしています。 以下には代表的な関連ページを示します。この他のページについては、ページ上部のリンクメニューからジャンプしてください。

研究紹介

 地球惑星科学のことをあまり知らない方は、はじめての地球惑星科学で導入的な内容を知ることができます。また、地球惑星科学専攻の最新の研究成果を知りたい方は地球惑星科学の最先端をご覧ください。これらのページでは随時新しい記事を追加しています。

イベント

 本専攻では、地球惑星科学をより多くの人に知ってもらうために、オープンキャンパス(高校生向け)やガイア祭(広く一般向け)などのイベントを定期的に開催しています。これらのイベントの日程についてはトップページの「お知らせ」やイベントカレンダーで随時ご案内しています。

学部教育

 京都大学への入学を希望されている方、また京都大学で地球惑星科学を学びたい方はこちらをご覧ください。京都大学で開講している地球惑星科学関連の講義について知ることができます。なお、京都大学学部入試については、京都大学本部サイトの関連ページ(入試・高大連携)も参考にしてください。

PAGE TOP